●ヒューライフ水道橋の年末


 新年明けましておめでとうございます。
少し遅くなりましたが、2019年度のクリスマスパーティーと忘年会の様子をお伝えします。
開催にあたり、『ワークショップチーム』と『GO!GO!キッチン教室』の2つのプロジェクトが組まれ、その後に『クリスマスパーティー』を実施しました。

1.ワークショップチーム

 このプロジェクトはモノづくりが大好きなメンバーが集まり、クリスマスにぴったりのアロマワックスバー教室を12月中旬に開催。
限られた予算の中でアイデアを出し合い、試行錯誤しながらまとめ上げました。
ちなみにチームの構成は、”書類作成が得意なメンバー”、”物作りが得意なメンバー”、”ラッピングが得意なメンバー”が中心。
ワークショップに参加されたメンバーの皆さん素敵な作品が仕上がりました!

ワークショップのポスターワークショップのマニュアルアロマワックスバー

2.GO!GO!キッチン教室

 このプロジェクトはお馴染みのGO!GO!キッチン教室(クリスマスバージョン)です。
こちらも料理が得意なメンバーがメニューを考案、中でも限られた予算の中での仕入れは本当に大変なものです。
材料計算や買い出しもメンバーが行いました。

メイン料理は鶏を2羽、香草とスパイス、にんにくをお腹に詰めて丸ごとオーブンでグリルにしました。
周りにはベイクドポテト。見た目にもゴージャスな仕上がりです。
その他に、ジャガイモをマッシュした手作りニョッキ。
合わせるソースはゴルゴンゾーラチーズとポルチーニ茸をふんだんに使用した薫り豊かな一品。
デザートは純生クリームのパンナコッタ、ブルーベリーソースも手作りです。シェフ(と呼ばれているメンバー)の手作りレシピも一緒にプレゼント。
大満足のランチとなりました。

丸鶏料理1
料理2食事の様子

3.クリスマスパーティー本番

 午後はいよいよ、パーティー本番!
日頃は照れくさくて言えないような、来年の目標や今年の振り返りを軽食と共に和気あいあいと話し合いました。
余興のゲーム『ペーパータワー』では2つのチームに分かれて11枚の紙を使用してタワーを作り、出来上がった高さを競いました。
両チーム共、白熱!創意工夫、協力して楽しい時間を過ごすことができました。
そして最後に、サプライズでアロマワックスバー教室で作った作品をプレゼントしました。

書類プレゼントクリスマスツリー

 就労移行支援は限られた時間の中で自分の目標やプランを明確にしていく大切な時間です。
ヒューライフでは、働くことへの自信や達成感を大切に、就労する上で必要なルールや振る舞い等を無理なく、自然な形で身に付けることができるようにサポートしていきます。

Follow me!