●12/21(土)リカバリーカフェ&第30回 IPS援助付き雇用 協働学習会  ご報告


12/21(土)に開催された「リカバリーカフェ」と「第30回 IPS援助付き雇用 協働学習会」はお陰様で無事に終了いたしました。
リカバリーキャラバン隊のホリホリ様より、ご報告文を作成していただきましたので、掲載いたします。

リカバリーカフェ

リカバリーカフェ本日は8月以来、4か月ぶりのリカバリーカフエ。
真夏の暑さから、すっかり冬景色となった水道橋。
年末の慌ただしい中、ありがたいことに17名の参加者に恵まれました。
初めて参加された方も含め、ホットなカフェーが展開。参加者も多く、沢山の質問等にはお応えできませせんでしたが、いろいろな角度からの貴重な意見は、学ぶことが多々ありました。
生きた勉強の場、みんなの憩いの広場リカバリーカフェ。令和の新しい流れに乗り、キャラバン隊の活動に幅を持たせるリカバリーカフェ。
キャラバン隊の宝物を「継続は力なり」で大切にしていきたいと思います。
ヒューライフスタッフの方、参加者の皆様、本日はどうもありがとうございました。

ホリホリ

第30回 IPS援助付き雇用 協働学習会

第30回 IPS援助付き雇用 協働学習会本日は、記念すべき第30回IPS協働学習会。
8月以来4ヶ月ぶりのセミナー開催。
外部講師の先生もお招きし、初参加の方も合めた14名の参加者と久しぶりのセミナーに、とても新鮮な気分で向き合っております。

中原さんのIPS個別就労支援の話に続き、トッパン・フォームズ・総務本部人事部(精神保健福祉士)の鈴木先生の登場。
苦労されて今のボジションを築いたお話は、とても興味深いもので感動しました。
私の居住地八王子市にこのような会社が存在し、障がい者雇用に取り組んでいることは、初めて知りました。
私の古くからの友人も勤務している会社です。事例の方々のご活躍ぶりを拝見し、新たな気持ちでこれからの人生を取り組もうと思いました。

鈴木先生、ヒューライフスタッフの方、参加者の皆様、本日はどうもありがとうございました。

ホリホリ

Follow me!